2009.11.25 痔の手術
脱肛(いぼじ)20年ものの痔主でした。
オンコビンの副作用で便秘になり裂肛(切れ痔)になった話や、自家移植をした先輩で痔瘻になった話を聞きましたので記しておきます。

昨年の入院時に受診し要手術で、抗がん剤治療が終わり血液データーが安定して時点での手術を予定してました。
3月に主治医に相談すると「大学病院で受ける必要もない、評判で病院を選んだ方が良い」とのアドバイスでした。
会社組織等に属してる場合は、先輩や仲間内で情報を獲られると思いますが、自営業の私は時期と方角は気学で決め病院選びは
「痔」ひと筋80年
http://books.rakuten.co.jp/rb/item/3675321/
http://www.amazon.co.jp/「痔」ひと筋80年-小学館文庫-鮫島-潤/dp/4094186816/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1259015183&sr=8-1

痔は自分でここまで治せる
http://books.rakuten.co.jp/rb/item/1329728/
http://www.amazon.co.jp/痔は自分でここまで治せる-ビタミン文庫-山田-紀彦/dp/4837611451/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1259015259&sr=1-1

この2冊から根治療法が必要と判断し日本大腸肛門病学会HP
http://www.coloproctology.gr.jp/main5.html
専門医マップhttp://www.coloproctology.gr.jp/doc/map.html
から、指導医のいる病院を探し7月14日に手術しました。

専門医の認定を受け5年の経験を得てから指導医に成れるそうです。

11時方向に1ヶ所。4泊5日の入院、退院後女性の生理用品を患部に当てるよう指導を受け、翌日からぼつぼつ仕事し大体1ヶ月で通常生活ができ、10月には肛門の違和感が完全に無くなりました。

ほぼその指導医の先生の説明どうりでした。I先生ありがとうございました

外科は経験がものをいう仕事だと思います慎重に。
